趣味の総合出版社、ネコ・パブリッシングが運営する、新着ニュース、最新モデル試乗記、人気ブログからガレージまで、自動車趣味を楽しむ人へ向けた総合ニュースサイト!

ホビダス総合トップへ

【吉田由美コラム】東京オートサロンこぼれ話

ホビダスオートはもちろん、人気ブログ「なんちゃってセレブなカーライフ」などでお馴染みのカーライフエッセイスト、吉田由美による毎週水曜日に掲載となるコラム。今回のテーマは「東京オートサロンこぼれ話」です!

すでに少し日が経ってしまいましたが、先日の「東京オートサロン」のお話。
なにしろ、たっぷり写真も撮ったので(笑)。

私は今回、初日金曜日のプレスデー&特別招待日と3日目日曜日に行きましたが、日曜日はステージやYouTubeライブを予定していたので、金曜日、先にざざーっと見て回りました。

今回は朝から来たものの、朝イチ「マツダ」のプレスコンファレンスは残念ながら間に合わず。と言うのも私の仲良しの井原慶子嬢が女性のレーシングチームを作るという発表があったんです。でもその後、マツダの楽屋で慶ちゃんに会いました。実はこの話、私も去年から聞いていて......。慶ちゃんはFIAでも日本国内外でレースを普及させる活動に尽力し、本当にがんばっていると思いますし、私もそんな姿に、パワーをもらっています!

ほかにも、「メルセデス・ベンツ」では、新型Bクラスの発表。リップスライムがゲストで登場するなど見るべきところは多かったのですが、実は今回、ブースで印象に残っているのは、「レクサス」ブースです。

レクサスと言うと、全体的に黒をベースにしている印象が強いのですが、今回は白が基調で明るい感じ。さらに驚くのは、矢口さんをはじめとするレクサス関係者が、黒のスーツではなく、ライトグレーのスーツを着ていたこと。
聞くと「そういうオーダーがあったんですが、レクサスというと黒のスーツだったので、......グレーのスーツ買いました」とのこと。なるほど、レクサスも少しイメージチェンジですね。
そして、レクサス・ブースで面白かったのは、ヘッドフォンが天井からたくさんぶら下がっているところ。こちらから聞こえるのは、RC Fのエンジン音と、それをイメージした音楽の2パターン。こういう演出って面白いですね~~。

そして、みなさんにはお知らせ!
今度の土日(1月24~25日)は、横浜美術館で開催される「アメリカンモーターフェア2015」に出演します。お時間のある方は是非遊びに来てくださいね!

(文&写真・吉田由美|次回は2015年1月28日更新予定)

●吉田由美のなんちゃってセレブなカーライフ
http://www.hobidas.com/blog/rosso/yoshida/

自動車&ガレージグッズ趣味人が選びたいカー用品が満載!
イベント 最新記事
コラム 最新記事
ニュース・イベント 最新記事
レクサス 最新記事
吉田由美 最新記事
国産車 最新記事
東京オートサロン2015 最新記事

検索