趣味の総合出版社、ネコ・パブリッシングが運営する、新着ニュース、最新モデル試乗記、人気ブログからガレージまで、自動車趣味を楽しむ人へ向けた総合ニュースサイト!

ホビダス総合トップへ

2015年04月08日

【吉田由美コラム】そうだ、京都に行っちゃった!

ホビダスオートはもちろん、人気ブログ「なんちゃってセレブなカーライフ」などでお馴染みのカーライフエッセイスト、吉田由美による毎週水曜日に掲載となるコラム。今回のテーマは「そうだ、京都に行っちゃった!」です!

JRの「そうだ、京都へ行こう」というテレビCMが流れ出したのはいつのころからなのかも思い出せないけど、時々行ってみたくなる街、京都。

先週金曜日、京都にお嫁入りした仲良しのお友達、真紀ちゃんとLINEでやり取りをしているとき、彼女の「じゃあ気分転換に京都に来れば~」という話から「じゃあ行こうかな」と言うことになり、翌日京都へ。
いや~、我ながらフットワークの軽さに感心します(笑)。

とはいえ午前中は、ウチのわんこの注射があったので、それを終えてからお昼ぐらいに自宅を出発。夕方に京都へ到着し、まずはティータイム。その夜は真紀ちゃんご夫婦のお宅にお泊り。

そして翌日、早朝から世界遺産の「醍醐寺」へ。醍醐寺というと、太閤豊臣秀吉が贅を尽くした「醍醐の花見」を行った場所というほど、京都でも桜の名所として有名なのだとか。
しかし、残念ながらあいにくの雨模様。しかも、すでに葉桜になっているものも多く、どうやら今年はほぼ東京と同じぐらいに満開を迎えたみたい。
それでも、まだまだ満開の桜も多く、念願の京都で桜体験は最高!

そして、京都市内で京料理ランチ。掘りごたつがあり、日本庭園を眺めながらお食事が頂ける素敵なお店でございました。もちろんお料理も最高! 帰りには残ったご飯でおにぎりまで作っていただき、さすがの気遣いでございました。

そして錦などを散策し、「三十三間堂」へ。
こちらで千手観音さまや1000体の観音さまにお会いしまし、心が洗われました。
1000体の観音様の中には、自分の会いたい人に似た観音様がいるのだとか。
今度はその観音様を見つけに行きます!

ところでこの日はクルマで動いたのですが、京都市内は観光シーズンなのと、日曜日なこと、そしてメインの通りは歩道を拡げて車線が少なくなったことなどがあり、とにかく市内は大渋滞。三十三間堂から京都駅まで、空いていればクルマで数分ぐらいの道のりらしいのに、全然進まず。新幹線口まで送ってもらう予定を急きょ、京都タワー口側で降ろしてもらって、ギリギリセーフで新幹線の時間に間に合いました。

京都、大好きです!

(文&写真・吉田由美|次回は2015年4月15日更新予定)

●吉田由美のなんちゃってセレブなカーライフ
http://www.hobidas.com/blog/rosso/yoshida/

自動車&ガレージグッズ趣味人が選びたいカー用品が満載!
コラム 最新記事
吉田由美 最新記事
旅行 最新記事

検索