趣味の総合出版社、ネコ・パブリッシングが運営する、新着ニュース、最新モデル試乗記、人気ブログからガレージまで、自動車趣味を楽しむ人へ向けた総合ニュースサイト!

ホビダス総合トップへ

【吉田由美コラム】来週、重大発表!!!

ホビダスオートはもちろん、人気ブログ「なんちゃってセレブなカーライフ」などでお馴染みのカーライフエッセイスト、吉田由美による毎週水曜日に掲載となるコラム。今回のテーマは「来週、重大発表!!!」です!

このところの私は「レクサスウィーク」。
「レクサスRC Fスポーツ」にはじまり、今は「NX 300h」に試乗中。
私は広報車をお借りして試乗するときは、同じメーカーのクルマを乗り継ぐことが多いのですが、レクサスの広報車の場合は、借りる場所が駅から少し遠いのと、返却時間が基本的に午後4時と少し早いため、若干緊張しながらクルマを返しに行きます。なにしろ午後4時だと、取材や何かをした後で洗車をして返却するにはちょっと微妙な時間なので。

そして今週は、ヤマハの会員制レンタルボート「Sea-Style」のプレス向けイベントで、春の東京湾クルージング大会というのにも参加しました。
今回私は「AR190」という、このイベントで乗れるボートの中では最小のボートに試乗。

しかしこの日は風が強くて東京湾まで出られず、会場の「クリスタルヨットクラブ」を出航してすぐ近くを航行するだけ。しかし最高スピードは68ノットぐらい出るらしくかなりの速さですが、その代わりほかのボートなどが通った後に出る「引き波」に弱いという弱点を持っています。

そのため、近くを他のヤマハの船が通った後でも、このボートを操船してくれていた方は慎重に波を避ける感じで航行していました。こういった心気遣いも、船長さんのお人柄。私も船舶免許を持っていて、操船する時は「船長さん」になりますが、そんな余裕はありませんから。逆に、スピードを出すのがちょっと怖かったり。船長さんとしての自信は性格もあるにせよ、操船した経験値にもよるのかもしれませんね。

ちなみに「ヤマハ」と「レクサス」といえば、「レクサスLFA」のエンジンは、ヤマハとの共同開発! ヤマハはトヨタのグループ会社ですから。
そして、トヨタといえば「GAZOO DRIVE RADIO」、絶賛配信中。
聞いてくださいね!


追記
今週25日土曜日は、袖ヶ浦フォレストウェイで開催される「ネコ・オートモービル・フェスティバル2015」にてMCを務めさせていただきます!
http://www.hobidas.com/naf2015/

沢山の皆さんのお越しをお待ちしています。晴れといいな~~!


......そして来週、重大発表があります!!!

(文&写真・吉田由美|次回は2015年4月29日更新予定)

●吉田由美のなんちゃってセレブなカーライフ
http://www.hobidas.com/blog/rosso/yoshida/

自動車&ガレージグッズ趣味人が選びたいカー用品が満載!
コラム 最新記事
バイク&ボート 最新記事
ボート 最新記事
ヤマハ 最新記事
吉田由美 最新記事

検索