趣味の総合出版社、ネコ・パブリッシングが運営する、新着ニュース、最新モデル試乗記、人気ブログからガレージまで、自動車趣味を楽しむ人へ向けた総合ニュースサイト!

ホビダス総合トップへ

アバルト500/595用のローダウンサスキット発売

TEZZOは、アバルト500/595用のローダウンサスキット、「TEZZOローダウン&ライズアップサスキットforアバルト500/595」と、「同forアバルト500C/595C」を発売した。

同社は、ダウンサスではサーキット等の高速領域で同社が求める究極性能は発揮できないとし、アバルト500/595ではダウンサスではなく車高調をリリースしたが、街乗りなどの普段乗りユースから、「見た目は下げたいが、乗り心地犠牲は最小限に止めたい」、「そして手軽な金額で」という声があり、ローダウン&ライズアップサスキットの開発の後押しとなった。

すでにフィアット500でラインナップしている事もあり、ダウン値や乗り心地に対してのバネレートの算定はゼロベースではなかった為、短期間で理想の車高と乗り心地に行き着いたという。サーキット等の高速走行では車高調が上を行くが、通常の街乗りの速度領域では十分な乗り心地性能を発揮している仕様となっている。

アバルトの車重に合わせたバネレートで、純正の乗り心地を改善し、車高を若干の前下りにすることで、アバルト500/595のフォルムを更に引き締める。リヤには、ゴツゴツさせずに乗り心地を大幅に向上させる「ライズアップラバライザー」が取り付けられ、普通のダウンサスとは一味違う乗り心地を発揮している。

また、500C/595Cは通常の500/595と重量が違うため、専用のキットが用意されている。

車高調には手が届かないが、ダウンサスだと乗り心地が悪いと思っている方は必見。車高を落としながら乗り心地を保ったダウンサスキットは、手軽に格好いいローダウンフォルムを手に入れ、不快感のない乗り心地を体感できるだろう。

価格は、TEZZOローダウン&ライズアップサスキットforアバルト500/595」が4万5000円(税別)、「同forアバルト500C/595」が4万7000円(税別)だ。

(文・大西紀江)

●TEZZO
http://www.tezzo.jp/

自動車&ガレージグッズ趣味人が選びたいカー用品が満載!
アバルト 最新記事
アフターパーツ 最新記事
ニュース・イベント 最新記事
輸入車 最新記事

検索