趣味の総合出版社、ネコ・パブリッシングが運営する、新着ニュース、最新モデル試乗記、人気ブログからガレージまで、自動車趣味を楽しむ人へ向けた総合ニュースサイト!

ホビダス総合トップへ

太田校長のドライビングスクールは4Cとマセが教習車!

Tetsuya OTAスポーツドライビングスクール事務局は、4月11日、「injuredZEROプロジェク トTetsuyaOTA ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON」を、袖ヶ浦フォレスト・レースウェイで開催した。同事務局より届いたレポートは以下のとおり。

4月11日(土)に、袖ヶ浦フォレスト・レースウェイにて『injuredZEROプロジェクトTetsuyaOTA ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON』が開催され、同伴者を含め約90 名が集まった。
当スポーツドライビングスクールは国土交通省後援の「injuredZERO」プロジェクトの一環として実施されており、「安全運転を、楽しく学ぶ」をテーマに一般道における死亡・負傷事故をゼロとすることを目標としている。クルマの運転が上手くなれば安全につながるという基本理念のもと、参加者は座学と実践で 安全運転と交通マナーを楽しく学んだ。

今回はアルファロメオ松濤の協力で、アルファロメオ 4C スポーツパッケージおよびジュリエッタQV クアドリフォリオ・ヴェルデが教習車として提供され、マセラティ幕張の協力で、マセラティ ギブリおよびグラントゥーリズモ スポーツが教習車として提供された。参加者たちはサーキットタクシーや体験試乗会にて、そのシャープかつ官能的なドライブ フィールを体感した。

ヘルメット不要のベーシックレッスンクラス、フリー走行が中心のアドバンスレッスンクラスに加えて同日併催イベントとして初心者から安全にモータース ポーツを楽しめるイベント「スパタイGP」の2015年シリーズ第2戦も開催され、 スキルを問わず幅広い層が集まる1日となった。

午前中の座学では、太田校長から、まず大前提として「モータースポーツに慣れ親しんでほしい」、「一般道で事故に遭わないようにしてほしい」とい う事が語られた。その上で約146項目からなる独自のカリキュラムに基づき、摩擦円を 使ったタイヤのグリップ変化の説明や荷重移動の重要性に関する講義がなされた。また、桂講師からは雨の日に袖ヶ浦フォレスト・レースウェイを安全に走る方法についての講義が行われた。

ランチタイムには、アドバンスレッスンクラスに参加した奥山清行氏(世界的工業デザイナーで、太田校長の古くからの友人)と太田校長が対談。クル マのデ ザイン論について熱く語り合った。奥山氏によると、アルファロメオ 4Cは 「カーボンを多用したあの素晴らしいクオリティのクルマを、あんなにリーズナブルなプライスでリリースするのは反則だと思う」とのことだった。

午後からは各クラスのカリキュラムに基づき実際に走行を行い、その合間には、サーキットタクシーとして講師陣が参加者たちを乗せたアルファロメオおよ びマセラティにて熱い走りを披露した。サーキットタクシーが行なわれる傍らで サーキットサファリも実施された。文字通り、サーキットを講師陣の運転に よって高速で駆け抜けるアルファロメオおよびマセラティをサファリカー(ジープ・チェロキー、ジュリエッタ 1.4)から眺めることができるこのプログ ラムには、当日集まった多く同伴者が乗り込んで迫力を楽しんだ。

本コース上での最終プログラムとして行なわれたドライビングレッスン併催のスパタイGPは、単なる速さだけでなく、マナーや注意力などを総合的に試される 新しいタイプのモータースポーツイベント。参加と通してリスクマネジメント力が高まり、公道においても事故に遭わない能力が身に付く。この日はウエット コンディションの為、混走形式でタイムアタックが行なわれた。

スクールの最後はまずスパタイGP表彰式が行なわれ、総合クラスである排気量別クラスに加えてメーカー別部門としてSTアルファロメオCUP、 STアバルトCUP、 STポルシェCUPが設けられ、それぞれ豪華景品が授与された。さらに、スパタイ GPに協賛しているブリヂストンタイヤジャパンから、POTENZA賞(審査員特別賞)として、POTENZARE-71Rが年間を通して活躍した選手に贈呈される予定。

その後、修了式へと移って太田校長からレッスン参加者に修了証が渡された。「クルマが日本を元気にする」をキャッチフレーズとしているスクールの締めくくりとして、東日本大震災支援ソング「RESTART」を全員で大合唱。今回も参 加者は安全運転とドライビング技術の大切さについて身をもって学ぶことができた1日となった。次回は6月6日(土)に、ゴルフR、ゴルフGTI、ポロGTIを教習車として、袖ヶ浦フォレスト・レースウェ イにて「Tetsuya OTA ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON with Volkswagen」を開催予定。詳細は下記のURLをご参照のこと。

http://sportsdriving.jp/schedule/2015-6-6.html

自動車&ガレージグッズ趣味人が選びたいカー用品が満載!
アルファロメオ 最新記事
ニュース・イベント 最新記事
マセラティ 最新記事
モータースポーツ 最新記事
輸入車 最新記事

検索