趣味の総合出版社、ネコ・パブリッシングが運営する、新着ニュース、最新モデル試乗記、人気ブログからガレージまで、自動車趣味を楽しむ人へ向けた総合ニュースサイト!

ホビダス総合トップへ

英国有名俳優がジャガーXEで1200kmを走破する旅へ

ジャガー・ランドローバーは、ゴールデン・グローブ賞の受賞者で、クルマ好きとしても有名な英国の俳優「イドリス・エルバ」が、ジャガーの新型スポーツ・サルーン・モデル「ジャガーXE」をロンドンからベルリンまでドライブすると発表した。

数多くの映画やTV番組に出演し、2013年には映画「マンデラ 自由への長い道(Mandela: Long Walk to Freedom)」にて主役のネルソン・マンデラ役を演じたことでも有名な、俳優イドリス・エルバは、同社史上最も燃費効率に優れた、新型スポーツ・サルーン・モデル「XE」を運転し、1200kmを走破する壮大な旅に出発する。

イドリスは、この冬にロンドンからベルリンまで「XE」を運転し、クラスをリードする燃費効率を検証する傍ら、旅の様子を動画で記録していく。また、市場をリードする車載テクノロジーや、最先端のドライバー支援システムやエンターテインメント・システムを体験してもらい、4ヵ国にわたる長旅を安心かつスタイリッシュなものにするという。

「XE」を運転する旅について、イドリス・エルバは、「私は仕事柄、世界中を訪れますが、自分自身でハンドルを握り、優雅な時間を過ごすことはほとんどありません。今回の旅を通じて得る体験をショートフィルムとして記録していきたいと思います。私は長年、ジャガーが有するスポーツカーにおける素晴らしいヘリテージのファンであり、ジャガー・ブランドがここ数年で遂げてきた進化はとても印象的です。ジャガーの新型モデル『XE』の最初のドライバーとして、ヨーロッパを横断するという貴重な旅に出発できることを大変光栄に思います」とコメントした。

イドリスは多くのことに情熱を注いでいるが、そのうちのひとつである音楽で、旅の始まりと終わりを飾る。英国のプロの舞台俳優を目指す青少年たちに演劇教育やミュージカルでの経験を提供しているナショナル・ユース・ミュージック・シアター(NYMT)からオーディションで期待の新人を発掘。NYMTはイドリスが俳優としてのキャリアをスタートさせた場所であり、イドリスが次世代の才能を育てることに熱心に取り組んでいる場所でもある。

同社PRディレクター、フィオナ・パージター氏は、「クルマ、テクノロジー、そして音楽に情熱をもつドライバーであるイドリスは、新型モデルの『XE』をテストしていただくのに最も相応しい方です。冬の過酷な条件の中で、イドリスがどのようにエコなドライブをするのか楽しみです。『XE』は ストーリーをもったテクノロジーを満載した車です。世界で初めてこの車を運転するひとりとして、イドリスは、自らの体験をショートフィルム・シリーズとして制作し、インターネットとソーシャル・ネットワークを通じてファンと共有してくれることでしょう」と語った。

「XE」は、4気筒または6気筒、ガソリンまたはディーゼルといった様々な仕様のエンジンを搭載可能で、CO2排出量99g/km、最高速度250km/hという数値からも、パフォーマンス、洗練性、効率性が融合されたモデルといえる。

スマートフォンのアプリから、Wi-Fi、さらには世界有数のオーディオ専門メーカーMeridian社製のプレミアム・オーディオ・システムに至るまで、「XE」はユーザーが常に情報にアクセスしたり、エンターテインメントを楽しんだりできるための数々のテクノロジーを採用し、毎回の旅を単なる体験以上のものにする。

ショート・ドキュメンタリーフィルムは2月下旬の公開を予定しているが、2月10日より、一部をティザーフィルムとして、ジャガーの様々なソーシャルメディア・チャンネルを通じて見ることができる。

(文・大西紀江)

●ジャガー|日本
http://www.jaguar.com/jp

自動車&ガレージグッズ趣味人が選びたいカー用品が満載!
ジャガー 最新記事
ニュース 最新記事
ニュース・イベント 最新記事
輸入車 最新記事

検索